「生活目線のがんのことば」 第5集 〜もっと知ってほしい婦人科がんのこと2010 in 大阪〜
5878
view
173
tweets
2010-08-28
-
2010-09-01
乳がん闘病中の そらとぶかもめこと あまのゆかさん @
flyingLarus
のTLから、生活目線のがんの話題を集めています。
第5集は2010/8/28に大阪で開催された女性限定の「もっと知ってほしい婦人科がんのこと2010 in 大阪」
http://ow.ly/2k1kI
の中継と関連する話題です。
目次:
http://gan.gr/
前:第4集→
http://gan.gr/4
次:第6集→
http://gan.gr/6
あまのゆかさんのブログ:そらとぶかもめの「いきることば」−ガンに負けない →
http://j.mp/fl_life
2010/7/23(金)に開催された「生活目線でがんを語る会」
#ganlife
まとめ→
http://j.mp/gansmry
kawamura_otea
【大阪イベント】8月28日大阪で女性限定のイベントあります。講師・パネリスト・司会・スタッフ全て女性。 →「もっと知ってほしい婦人科がんのこと2010 in 大阪」
http://ow.ly/2k1kI
2010-08-28 09:04:16
flyingLarus
今日はこれに参加します。
http://www.cancernet.jp/eve100828.html
私は子宮筋腫も持っています。今出来ることは知ることかな、と思ってます。
2010-08-28 11:16:51
flyingLarus
きました。女性限定ガン医療セミナー。もっと知って欲しい婦人科がんの事
2010-08-28 13:31:26
flyingLarus
タグはガンでいいかな。
2010-08-28 13:34:55
flyingLarus
来年も婦人科がんの事勉強会があるそうです。#gan #kanja
2010-08-28 13:36:06
flyingLarus
トップバッターは関西医科大学付属枚方病院の斉藤淳子先生。#gan #kanja
2010-08-28 13:37:18
flyingLarus
3つのガンの概要。子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんについて。
#gan #kanja
2010-08-28 13:38:32
flyingLarus
斉藤先生「
患者が医師を育てる。最初の頃にみた患者さんの事がわすれられない。患者さんの声を聞く事が大切。患者さんは遠慮なく医者に言って欲しい。今日は総論の話をします
」#gan #kanja
2010-08-28 13:39:57
TakMB
同意。私も学生実習のときに出会った患者さんは深く心に刻まれていると思います。医師になってもずっと心の中に秘めるんだろうな、って思います。RT @
flyingLarus
斉藤先生「患者が医師を育てる。最初の頃にみた患者さんの事がわすれられない。#gan #kanja
2010-08-28 13:42:58
kimoto_japan
最初の患者さんは、強烈に頭に刻み込まれております。医学の初心者である私に体を張って勉強するチャンスをくれたことに感謝しております。 @
TakMB
@
flyingLarus
斉藤先生「患者が医師を育てる。最初の頃にみた患者さんの事がわすれられない。#gan #kanja
2010-08-28 13:54:48
flyingLarus
斉藤先生「
女性生殖器。乳がんの次に多いのが子宮がん。卵巣がんは、数自体は少ないが死亡率が高い。
」#gan #kanja
2010-08-28 13:41:12
flyingLarus
斉藤先生「
子宮頸部は入り口。膣から7センチ奥。子宮の奥に出来るのが体がん。」子宮頸がんの画像。50歳以上になると奥にできやすくなる。外側と内側で2つにわけられる。世界的には50万人、死亡者数25万人 日本では8千人死亡数は2400人
#gan #kanja
2010-08-28 13:44:00
flyingLarus
斉藤先生「
子宮頸がんは高年齢にも多い。免疫が落ちる事によりかかるといわれているが、はっきりわからない。死亡者数は若年層も増えてきた傾向。20〜30代増えてきた。2000年を前後にして。
」#gan #kanja
2010-08-28 13:45:13
flyingLarus
斉藤先生「
子宮頸がんが急速に上がっている。体がん、卵巣がんは急激ではない。子宮頸がんはHPV
(誰か注釈を〜)
ウィルスによって発症する事がわかっている。誰にでもあるウィルスで、持続保持は少ないが、それが発祥の原因に。
」#gan #kanja
2010-08-28 13:48:14
flyingLarus
斉藤先生「
喫煙者に非常に多い。初体験が低年齢化だった人、出産回数などにも関係している。免疫が下がった人(臓器移植者、
ステロイドの長期使用など)にも発祥が多いとみている
」#gan #kanja
2010-08-28 13:49:36
flyingLarus
斉藤先生「
基底膜を破る時点で浸潤がんという。ここになるまで10年かかる。しかし、急激に広がる事も。免疫に左右される。CIN(上皮内がん。初期がんのこと)からが治療対象
」#gan #kanja
2010-08-28 13:52:02
flyingLarus
視診、触診。画像。初期ガンと進行がんと明らかに違う。細胞診は子宮の細胞をとって調べる。検診でよく行われる。こするだけなのでいたくない。クラス分類は廃止され、異形性を文章化する様に。
#gan #kanja
2010-08-28 13:54:45
flyingLarus
がん細胞の映像。映像でもその異形がわかる。がん細胞の周りも広く摘出することによって、99%治る見込みがある。子宮頸がんには扁平上皮がん90%腺がんも10%。腺がんは浸潤がん。進行が早い。
#gan #kanja
2010-08-28 13:57:05
flyingLarus
子宮頸がんの病期は4期ある。0〜4期。1〜2期は子宮とリンパを摘出することで完治かのう。3〜4期は手術よりも抗がん剤治療対象になる。0期なら円錐切除により支給を残せることができるので出産かのう。早期発見が鍵だ!
#gan #kanja
2010-08-28 14:00:02
flyingLarus
手術。放射線治療。抗がん剤。体内部だけに合併症もきつい印象。
乳がんとはやはり違う。早期発見、早期治療!#gan #kanja
2010-08-28 14:01:23
flyingLarus
検診について。細胞診にてわかる。細胞診とhpv検診は違うのか。扁平上皮がんでもいろいろある。「略語が多いので積極的に医師に質問して欲しい。報告が移行期にあるので。」
#gan #kanja
2010-08-28 14:03:32
flyingLarus
細胞診だけでよりもHPV検査を併用したほうが、がんの見落としが少ない。費用もかかるので今のところ自治体で自費のところが多い。HPVが陰性反応なら3年以内に発病されることは少ない。
#gan #kanja
2010-08-28 14:05:37
flyingLarus
HPVは元々ペニスや外陰についているウィルス。予防ワクチンはグラクソスミス、メルク(万有)などから出ている。ウィルスに酷似したワクチンを投与することによって、抗体を引き出す。インフルエンザと同じ様な感じ。
#gan #kanja
2010-08-28 14:08:16
Slight_Bright
酷似は語弊かと。キャプシドというウイルスの外殻をなすたんぱく質のみ。遺伝物質を含まぬ、いわゆる不活化ワクチン RT @
vscancer
RT @
flyingLarus
: 予防ワクチンはグラクソスミス、メルク(万有)などから。ウィルスに酷似したワクチンを投与
#gan
#kanja
2010-08-28 17:12:29
Slight_Bright
不活化ワクチン
http://bit.ly/9AouMy
キャプシド
http://bit.ly/a6CCwe
RT @
vscancer
RT @
flyingLarus
: 予防ワクチンはグラクソスミス、メルク(万有)などから。ウィルスに酷似したワクチンを投与
#gan
#kanja
2010-08-28 17:42:33
flyingLarus
どうも!あとで確認しますね。
RT @
Slight_Bright
: 不活化ワクチン
http://bit.ly/9AouMy
キャプシド
http://bit.ly/a6CCwe
RT @
vscancer
予防ワクチンはグラクソスミ...
http://tl.gd/3cbldj
2010-08-28 17:43:54
flyingLarus
HPVワクチンの有効性はほぼ100%(ゼロではない)。海外ではかなり使用されている。オーストラリアの女子中学生は強制接種。
#gan #kanja
2010-08-28 14:10:38
flyingLarus
体がんのリスク因子は子宮頸がんはちがう。出産回数がない。乳がんや大腸ガン、乳がんの抗がん剤にも因子がある。
やばいな、わたし。
#gan #kanja
2010-08-28 14:14:29
flyingLarus
体がんは1型2型にわけられる。1型はゆっくり進み、女性ホルモンに関係している。2型はホルモン関係なくいきなり症状が出て、進行が早い。
#gan #kanja
2010-08-28 14:15:50
flyingLarus
子宮体がんは月経以外の出血が兆候に多い。検診の対象は、不正出血。エストロゲン単独治療者。乳がんタモキシフェン投与することによって。四十歳以下の不妊症の人。大腸ガン。
#gan #kanja
2010-08-28 14:17:20
flyingLarus
内膜細胞診。高、中、低分化型の順にリスクが低い。最終的に組織診でがんか判断する。0〜四期まである。子宮全摘出と卵巣、卵管、場合によってはリンパを摘出が必要。化学療法が効果的。
2010-08-28 14:21:09
flyingLarus
卵巣がん。早期発見が難しい。手術で取り去るのが基本。化学療法も効果的。卵巣腫瘍の85%が良性。上皮性がほとんど。
(浸潤ではないということ?)
2010-08-28 14:22:47
heroinesstage
確かに!超音波検査で画像が見えた時には翌年の生存率は40%と言われている。と私は宣告を受けた。卵巣膿しゅは良性だから…と安心は禁物!癌化する恐れあり! RT @
flyingLarus
: 卵巣がん。早期発見が難しい。手術で取り去るのが基本。化学療法も効果的。
2010-08-28 14:27:49
flyingLarus
リスク因子は、家族歴、出産歴が無い人、内膜症。ピル使用者は卵巣がんのリスクを低下させる。
2010-08-28 14:23:47
flyingLarus
卵巣がん。超音波などで調べる。1〜4期。手術が基本。子宮も摘出するのが一般的。進行している場合は、一部腸も。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:25:18
flyingLarus
予防は、出産、経口避妊薬、検診は不向き。腫瘍マーカーや超音波で診断。ほとんどの人は3期で発見。手術後化学療法で根気良く治療対象する。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:26:37
flyingLarus
国立がん研究センター、温泉川真由先生。主に抗がん剤治療について。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:27:43
flyingLarus
温泉川先生。
がん治療の総論。がんの性質。際限なく増殖。正常な組織へも広がる(浸潤)。血液やリンパを介して転移する。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:29:03
flyingLarus
手術、放射線、薬物での治療。薬物は全身に対する治療。緩和治療は、ガンで、治療で起こる症状を緩和する。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:30:10
flyingLarus
薬物療法の内容。ホルモン、化学、分子標的(がん細胞に直接働きかける。標的があるガンのみ)の3つの治療がある。多いのは化学療法。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:31:42
MegTigerBrown
母の乳癌はホルモン抗体も分子標的HER2抗体もネガティブ→抗がん剤しかないと2ndオピニオンで初めて知った次第 RT @
flyingLarus
:薬物療法:ホルモン、化学、分子標的(がん細胞に直接働きかける。標的があるガンのみ)の3つ。多いのは化学療法。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:38:07
flyingLarus
ガン治療の目標。初回治療;完全に治すこと。再発;ガンとうまく付き合うこと。初回は手術で取り除く→目に見えないレベルで全身にガン細胞がある可能性を薬物で叩く。再発は残っていたガン細胞が活発化するのを抑える。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:35:22
flyingLarus
他に転移している場合、転移先だけでなく全身にガン細胞があると考えられる。力のあるガンを薬物療法だけで叩くのは難しい。症状が出ない状態にするのが目的。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:36:54
flyingLarus
どんな治療を選択するか?新しい治療?科学的に根拠のある治療?話題の治療?医師に進められたもの?「科学的に根拠のある治療をすすめます!」
#kanja
#gan
2010-08-28 14:38:14
flyingLarus
薬物療法の開発について。基礎研究にてガン細胞を調べたり動物実験をする。第一相臨床試験(治験)で人間で実験。副作用、効果のあるものは第二相臨床試験へ。
数十人の患者で試験。第三相臨床試験。次世代に期待される治療として、現在の標準治療と勝負する。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:40:53
flyingLarus
薬物療法の変更。がんは人によって違う。細胞の混ざり方、細胞によっても効くもの効かないものなど。薬物を変えるのは色々なガンに効果を発揮させるため。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:43:04
flyingLarus
薬物投与しても残るガンを耐性細胞といい、再発時や増悪時には薬物を変更する。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:44:14
flyingLarus
婦人科がんの薬物療法について。骨盤内の解剖図。日本女性のガンの統計。乳がんが一位。胃癌、結腸がん、そして子宮がん。10位が卵巣がん。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:48:29
flyingLarus
罹患率。乳がんは29% 子宮がんは30%、卵巣がんは60%
子宮系は検診が重要とみた。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:49:30
flyingLarus
子宮頸がんの薬物治療。放射線治療とシスプラチン(初回)。再発は放射線はなく化学療法がキモに。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:50:46
flyingLarus
初回はAP療法。再発はAPとホルモン療法。再発は標準的なものが確立されて居ない? 卵巣がんは化学療法がかなり効果的。初期から使用。TC療法、DC療法。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:52:30
flyingLarus
再発した卵巣がんの治療について。6ヶ月未満で再発した場合、カルボプラチン耐性を考え、TC以外の治療を考える。ドキシルなど。6ヶ月以上経った場合の再発はカルボプラチンが効果ありと考え、同じ薬剤を使う。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:54:08
flyingLarus
3週間に一度の投与。6時間ぐらいかける。これを6〜8回。副作用。自分でわかるものはアレルギー反応や手足のしびれ、脱毛。自分でわからないものは白血球低下、血小板減少、肝障害、腎障害。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:56:00
flyingLarus
なんか自分の抗がん剤治療時のことを思い出してきた。。。
2010-08-28 14:57:27
flyingLarus
発熱は危険。骨髄抑制の兆候に多いようで、発熱したらすぐ病院へ、と指示がある。薬物投与って生活にも結構影響ある。
#kanja
#gan
2010-08-28 14:58:47
flyingLarus
入院か外来かは主に薬物療法の変更吐き気の度合いにより決まる。入院期間は役1週間程度。脱毛について。3〜4週間で脱毛し、1〜3ヶ月後に生え始め、半年から1年後に回復し始め、2年後には完全回復。短髪にすることをすすめてはる。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:01:43
flyingLarus
まとめ。標準治療を知りましょう。副作用について理解し、対策を練りましょう。
(大事!)
そして、お任せ医療ではなく、患者が参加する医療へ。積極的になりましょう。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:03:15
flyingLarus
休憩。
2010-08-28 15:04:19
flyingLarus
患者体験のお話し。ティール&ホワイトリボンプロジェクトの河村裕美さん。子宮頸がんのサバイバー。そしてキャリアウーマン。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:13:13
vscancer
Link: 子宮頸がん啓発キャンペーンティール&ホワイトリボン
http://bit.ly/a4cryP
RT @
flyingLarus
: 患者体験のお話し。ティール&ホワイトリボンプロジェクトの河村裕美さん。子宮頸がんのサバイバー。そしてキャリアウーマン。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:17:54
flyingLarus
検診していたが見つからず。1b期。子宮とリンパ節の切除。
99年7月14日に入籍。9月に結婚式をする予定だった。7月14日11日に子宮頸がん告知。生理が重いことを夫にいい、検診にいったらたまたま発見された。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:16:31
flyingLarus
内診をする先生がボソリ「こりゃがんだな」。健康体なのにガンなわけがない、そうおもっていたが、診察室で改めて告知された。ショックだったが1週間後の検査結果を待った。
その日仕事に行き、夜は結婚のお祝い(すき焼き)にいった。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:18:07
flyingLarus
1週間後、支給全摘の告知をうけた。セカンドオピニオンでも同じ診断。母に話すと「離婚しなさい」と言われた。夫を愛してれば愛してるほど、その気持ちがわかる。夫にガンに付き合わせるわけにはいかない。が、夫は「一緒にやって行こう」
#kanja
#gan
2010-08-28 15:19:48
flyingLarus
県庁で働いてる。術後すぐはたらきだした。何故か。じっとしていたら怖いから。テレビでは、雑誌では、ガン患者は美しく死ぬけど、自分が入院でみてきた現実は、とてもじゃないけど綺麗じゃない。外に出ないとやってられない。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:21:03
flyingLarus
職場には迷惑をかけたが、「わたしを誰かが必要としてくれている」実感が必要だった。社会からわすれられて居ない、ということを感じたかった。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:21:46
flyingLarus
オレンジティという会を設立した。2006年、がん対策基本法の働きかけをした。2007年、アメリカ研修(ASCO、mdアンダーソン病院)その後現在の活動に至る。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:23:13
vscancer
Link:オレンジティ
http://bit.ly/9fnbDI
RT @
flyingLarus
: オレンジティという会を設立した。2006年、がん対策基本法の働きかけをした。2007年アメリカ研修(ASCO、mdアンダーソン病院)その後現在の活動に至る。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:24:49
flyingLarus
子宮頸がんの後遺症。子供が産めなくなる。卵子の凍結は、日本では代理母が認められていないので難しい。辛い。排尿排便障害。感覚が無い。失禁など。年々悪化。卵巣欠落症候群(更年期障害)など。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:26:20
flyingLarus
更年期障害については、ホルモン療法が効果的だった。女性ホルモンは大切な機能。リンパ浮腫で足が太くなる。毎日マッサージが必要。弾性ストッキングを使用しているが、2万円もする。夏は暑くて履くのが辛い。履くのも10分くらいかかる。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:28:26
flyingLarus
性交渉の問題。膣を3分の1切る。ペニスを受け入れられない、女性ホルモンの減少により、潤いがなくなる。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:29:45
flyingLarus
ティールandホワイトリボン。子宮頸がん啓発のシンボル。患者、市民を主体に、医療者、関連団体や企業と協働し、提言活動や啓発活動を行っている。とくに、後遺症について話すことはとても恥ずかしい。家族に迷惑をかけているのでは無いか、とおもってしまう。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:32:05
flyingLarus
私は、もう子供は産めない。でも次世代の人たちには、是非子供を産んで欲しい。是非、検診を。子宮頸がんについて知って欲しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:33:36
flyingLarus
これから質問セッション。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:34:13
flyingLarus
質問(医療者)「ウィルス因子ははHPVだけなのでしょうか?」
答え「ほとんどがhpvと言える。他は喫煙など免疫低下による。HPV以外ではっきりした因子はわかっていない。」
#kanja
#gan
2010-08-28 15:38:19
flyingLarus
HPVのなかでもタイプわけがあり、16、18が一番悪性と言われている。これらに予防効果が一番高い。今のワクチンは完全とは言えないが、今後製品化が待たれる。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:39:57
harumi003
10代の娘を持つ方に質問。頚がんワクチン打たせますか?RT @
flyingLarus
: HPVのなかでもタイプわけがあり、16、18が一番悪性と言われている。これらに予防効果が一番高い。今のワクチンは完全とは言えないが、今後製品化が待たれる。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:45:05
Slight_Bright
最新情報GSKのプレスリリースで、欧州でサーバリックスの適応に31、33、45型が加わりました。
http://bit.ly/bffejv
RT @
vscancer
RT @
flyingLarus
16、18が一番悪性...。これらに予防効果が一番高い。
#kanja
#gan
2010-08-29 01:20:38
flyingLarus
河村さんは大臣とも対面し、今後の予算について陳情。45%の若年女性に対するワクチン接種の予算を取る予定。市町村毎に不公平感がある。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:41:46
flyingLarus
検診だけでも予防は難しい、ワクチンでも完全ではない。併用が大事。
セクシャルデビュー前の女性対象にワクチンがなっているが、性交渉経験がある女性でも使用できるか?
「16、18型にたいしては有効。それ以外を入れると有効性は下がる。ある程度は効果あり」
#kanja
#gan
2010-08-28 15:44:06
flyingLarus
検診だけでも予防は難しい、ワクチンでも完全ではない。併用が大事。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:44:12
harumi003
私としては、娘達には今の段階での頚がんワクチンを打たせるつもりはないです。RT @
flyingLarus
: 検診だけでも予防は難しい、ワクチンでも完全ではない。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:47:23
flyingLarus
子宮頸がんと子宮体がんは違うのに、子宮がん検診になっている。一般的には子宮頸がんを指す。体がんは検診が有効とは言えない。生理不順、不正出血、子宮内膜が荒れている人は体がん検診が必要かも。しかし、体がん検診は副作用がきつい。痛みもきつい。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:47:27
flyingLarus
体がんの検診を毎年するのは私としては進めない。男の先生はすすめたりするが。あの苦痛を毎年するのは酷。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:48:03
harumi003
知り合いは体ガン検診では見落とされ、腫瘍の手術をしたら癌だった。勘で細胞を取るので外れる事も多いと説明を受けました。RT @
flyingLarus
: 体がんの検診を毎年するのは私としては進めない。男の先生はすすめたりするが。あの苦痛を毎年するのは酷。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:51:47
flyingLarus
Q;セカンドオピニオンについての質問。病院によって療法や術式に差があるのか?
A;まずは主治医にしっかり質問、その後SOを。医師は気にしない。ガン拠点病院をまず当たるのをすすめる。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:50:59
flyingLarus
Q;名医にみてもらいたい、と思うのが患者。どうやって見分ける?
A
;10年目の医師ならどんな手術も大体できる。ガン拠点病院なら専門でやっているし。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:52:51
LIFFLEX
医者の思いだけで[この治療が良いですよ]て言ってくる所は避けたい RT @
flyingLarus
: Q;名医にみてもらいたい、と思うのが患者。どうやって見分ける?A;10年目の医師ならどんな手術も大体できる。ガン拠点病院なら専門でやっているし。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:54:45
nekotanu
要は良好な関係をどう作るかでしょうが、家族サイドがどうそれに関わるかも… RT @
flyingLarus
: Q;名医にみてもらいたい、と思うのが患者。どうやって見分ける?A;10年目の医師ならどんな手術も大体できる。ガン拠点病院なら専門でやっているし。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:01:23
aonoe
できるできないより、先生によって方針が違いそうなのは、やっぱり気になる。 RT @
flyingLarus
: Q;名医にみてもらいたい、と思うのが患者。どうやって見分ける?A;10年目の医師ならどんな手術も大体できる。ガン拠点病院なら専門でやっているし。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:13:09
flyingLarus
セカンドオピニオンを切り出せない人は遠慮せず。はっきりと意思を伝えましょう。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:53:39
flyingLarus
そういう意味ではいい時代だなと思う。
昔はガン拠点病院とかなかったし。がんは不治の病では無い。患者が死ぬドラマはもう必要じゃないぜ。
2010-08-28 15:54:58
tomo_himajin
@
flyingLarus
癌になったら死ぬではなく、癌になったら死ぬことがある。
2010-08-28 15:56:32
LLikappy
@
flyingLarus
@
tomo_himajin
どんな病気でもそう。悲観するのではなく、きちんと病状を把握して状態にあった治療をしよう、ということですね。
2010-08-28 16:06:22
aonoe
本当に。ちゃんと進歩してるんだね。RT @
flyingLarus
: そういう意味ではいい時代だなと思う。 昔はガン拠点病院とかなかったし。がんは不治の病では無い。患者が死ぬドラマはもう必要じゃないぜ。
2010-08-28 16:11:40
flyingLarus
Q;治療法の普及にたいして(製薬メーカー)承認されるのに時間がかかる。
A
;治験は再発の患者が対象?治療を受けるチャンスがある。地域は限られるかもしれないが、医師に尋ねること。
婦人科がんはどうしても遅れがち。患者数が少ない。ドラッグラグ問題も。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:58:11
flyingLarus
卵巣がんはに関してはドラッグラグ問題がかなり改善されてきている。
(高木さんのおかげだな)
役人は医師よりも患者の声に耳を傾ける傾向あり。
#kanja
#gan
2010-08-28 15:59:11
kazuki720
治験をやっていてもそう感じます。 RT @
flyingLarus
: 卵巣がんはに関してはドラッグラグ問題がかなり改善されてきている。(高木さんのおかげだな)役人は医師よりも患者の声に耳を傾ける傾向あり。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:03:29
flyingLarus
婦人科がんにおける分子標的薬はどうなんだろう?
まだ臨床では使われない。今後に期待。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:00:45
vscancer
こう言うのはあるんだね。:第6回日本婦人科がん分子標的研究会学術集会
http://bit.ly/cUJW2V
RT @
flyingLarus
: 婦人科がんにおける分子標的薬はどうなんだろう? まだ臨床では使われない。今後に期待。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:04:43
flyingLarus
自分の治療方法を選ぶのに迷いがなかったか?
患者は短期間で治療を選択しなければならない。高齢になるほどセカンドオピニオンについていい出せない。患者としては言われるまま治療した感じ。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:02:24
flyingLarus
子宮を取らないでという交渉をしなかったのか?
医師があまりキッパリ無理ですというので、仕方ないと諦めた。今でも考えないようにしている。
(とてもつらい。とてもわかる。)
#kanja
#gan
2010-08-28 16:03:15
flyingLarus
今のところ、円錐切除か子宮全摘出しかない。(初期発見が非常に少ないから)子宮を残したいと手術を拒否する人もいるが、残念ながら広がっている。科学的根拠のある治療を選んで欲しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:05:42
flyingLarus
斎藤先生;
子宮をとっても、第二の人生を考えて欲しい。婦人科ガンにかかったとしても、色んな形で子供を持っている人もいる。命を優先して欲しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:06:55
vscancer
家族も同じ思い。RT @
flyingLarus
: 斎藤先生;子宮をとっても、第二の人生を考えて欲しい。婦人科ガンにかかったとしても、色んな形で子供を持っている人もいる。命を優先して欲しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:08:26
flyingLarus
Q;再発を防ぐためにしたらいいことは?
A;患者としては最初有機野菜とかとってたけど、エンゲル係数あがりまくり。今は肉でも食べている。斎藤先生はガンにかからない12か条を意識しているが、全部守るのはなかなか難しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:10:28
flyingLarus
喫煙はどんながんでもだめ。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:11:01
flyingLarus
初期治療が終って、定期健診に行くスパンは?
婦人科がんは、2年間は3ヶ月毎くらい。腫瘍マーカーで一喜一憂してはだめ。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:13:46
flyingLarus
ガン予防法。
飲酒は適度に。食事はバランス良く。塩分の接種は最小に。野菜や果物は不足なく。か好物は取りすぎない様に。飲食物を熱い状態でとらない。太りすぎない、痩せすぎない。感染系は適切な治療をする。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:15:57
aonoe
熱いものも良くないのか RT @
flyingLarus
: ガン予防法。飲酒は適度に。食事はバランス良く。塩分の接種は最小に。野菜や果物は不足なく。加工物は取りすぎない様に。飲食物を熱い状態でとらない。太りすぎない、痩せすぎない。感染系は適切な治療をする。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:26:47
flyingLarus
加工物が正解。
ごめん。RT @
aonoe
: @
flyingLarus
@
hitopin
お、ゆかさん「か好物は取りすぎない」ひとぴんさん「好物は取りすぎない」僕「加工物は取りすぎない」どれが正解?
2010-08-28 16:35:27
flyingLarus
肝臓の処理機能や免疫力に左右されそうな感じ。塩辛い嗜好品は週に1回程度。野菜は5鉢、果物1皿程度。熱いものを取るのは舌がん予防にもなるみたい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:18:03
flyingLarus
治療後のフォローアップは各種がんにより違う。婦人科ガンは5年までは1〜6ヶ月毎くらいかな。でもこれはアメリカでもまちまちらしい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:19:17
flyingLarus
フォローアップは問診がポイント。症状を詳しく医師に伝えること。婦人科がんは手術したところに再発することがおおいので注意。画像診断は再発が疑われる時だけ。検診に使用しても効果が上がったという結果は出て居ない。二次被爆もあり得るので注意。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:20:57
flyingLarus
サバイバーへの質問。静岡から東京までいっていた。定期診断の気持ちは?
お金もかかるし一人でいけない検診はしんどい。気分も塞ぎがち。5年経って地元の病院での検診に変わった。ドキドキしながら通った。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:23:10
flyingLarus
Q;退院後の問題に医療従事者としてどうしたらいいか?
A;後遺症との向き合い方。婦人科の医師が放置している。リンパ浮腫、性交渉。膣が短くなったことをいついうべきなのか。パートナーの理解力が必要。DVにまで発展するケースも。治療費がかかるので離婚できない
#kanja
#gan
2010-08-28 16:26:49
flyingLarus
性の問題は家族やパートナーを巻き込み、金銭問題もある。膣が短いので射精が逆流することもある。こういうのは医療者には聞けない。患者会が心のケアしている現状。折り合いをつける、という感じ。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:28:35
flyingLarus
(医療とQOLは現実切り離されないとできないのだろうか。)
個人個人の後遺症には対応できていないのが現状。次から次から手術し、処置して行くのがやっと。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:31:26
flyingLarus
医師も患者や勉強会で後遺症やマッサージのことなどを知ったりする。コミュニケーションが重要。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:34:09
flyingLarus
おれんじてぃ オレンジティの関西展開は?
マンパワーが必要。協力者が欲しい。関西圏の人が静岡までくるケースも。募集しています。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:34:52
vscancer
オレンジティ
http://bit.ly/9fnbDI
RT @
flyingLarus
: おれんじてぃ オレンジティの関西展開は? マンパワーが必要。協力者が欲しい。関西圏の人が静岡までくるケースも。募集しています。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:37:16
flyingLarus
乳がんと婦人科がんは遺伝があるのか。
関連がある遺伝子は見つかっているが、非常に大きな研究所で遺伝子相談外来で聞いてみて欲しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:37:02
vscancer
遺伝子相談外来 :遺伝専門医のいる産婦人科施設
http://bit.ly/9zTuOf
かなRT @
flyingLarus
: 乳がんと婦人科がんは遺伝があるのか。関連がある遺伝子は見つかっているが、非常に大きな研究所で遺伝子相談外来で聞いてみて欲しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:39:31
vscancer
遺伝相談外来 : 慶應義塾大学病院
http://bit.ly/aAmUeN
あるんだ。RT @
flyingLarus
: 乳がんと婦人科がんは遺伝があるのか。関連がある遺伝子は見つかっているが、非常に大きな研究所で遺伝子相談外来で聞いてみて欲しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:40:08
vscancer
浜松でもあるな。 臨床遺伝センター:聖隷浜松病院
http://bit.ly/9lNMQ1
RT @
flyingLarus
: 乳がんと婦人科がんは遺伝があるのか。関連がある遺伝子は見つかっているが、非常に大きな研究所で遺伝子相談外来で聞いてみて欲しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:45:38
flyingLarus
乳がん治療者は子宮体がんのリスクあり。タモキシフェン
(要確認)
ホルモン治療のケース
#kanja
#gan
2010-08-28 16:38:37
flyingLarus
会場から質問「ワクチンによる副作用は?ワクチンと検診以外での予防は?ケミカルとの関係は?」
#kanja
#gan
2010-08-28 16:40:57
vscancer
副作用はネガキャンしてるのもいるので気になる人も多いかも。RT @
flyingLarus
: 会場から質問「ワクチンによる副作用は?ワクチンと検診以外での予防は?ケミカルとの関係は?」
#kanja
#gan
2010-08-28 16:43:47
flyingLarus
ワクチンの副作用。発疹や発熱など。不妊症にはならない。妊婦のケースもあるが、できれば妊娠していない時をすすめる。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:42:03
flyingLarus
ビタミン接種は大事みたい。
でも食事でとること。栄養剤ではなく。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:43:06
mimimimiho_322
はじめまして。なぜ、食事で取る事がいいんですか?食事と栄養剤では何か違いがあるのですか?RT @
flyingLarus
ビタミン接種は大事みたい。
でも食事でとること。栄養剤ではなく。
#kanja
#gan
2010-08-28 17:08:01
flyingLarus
免疫をあげるとは?何をすれば上がるのか?
「笑うこと。心地よい生活をすること。ストレスを貯めないこと。これをすれば!みたいなことにはこだわらない。」
#kanja
#gan
2010-08-28 16:44:30
aonoe
ストレスのため過ぎは万病の元 RT @
flyingLarus
: 免疫をあげるとは?何をすれば上がるのか?「笑うこと。心地よい生活をすること。ストレスを貯めないこと。これをすれば!みたいなことにはこだわらない。」
#kanja
#gan
2010-08-28 16:57:38
flyingLarus
何事も検証されていることが大切。科学的根拠のあるものが大切。3人に2人が治った、という様な言葉はあてにならない。様様な背景の人を沢山比較することが大切。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:46:44
vscancer
標準治療。時間とお金を有効に使いたい。RT @
flyingLarus
: 何事も検証されていることが大切。科学的根拠のあるものが大切。3人に2人が治った、という様な言葉はあてにならない。様様な背景の人を沢山比較することが大切。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:49:15
flyingLarus
子宮筋腫を持っている乳がん患者(私はの質問)はあとで載せます
#kanja
#gan
2010-08-28 16:51:57
flyingLarus
わたしの質問。トリプルネガティブでやっと治療が終ったが、子宮筋腫の治療はいつ取りかかればいいか。
「体力が戻ればいつでも」
がん化する可能性があるのか聞きたかったけど聞けませんでした。ごめんなさい。
#kanja
#gan
2010-08-28 17:02:04
momotti_373
@
flyingLarus
子宮筋腫は私も(乳がん宣告前からあり)悪さするレベルではないから、基本ほっとく。乳がん治療との関係もなしと言われた。健康診断で毎年検診中。筋腫と子宮体がんは別物で、ホルモン剤投与時は、子宮体がん検査も一年に一回と言われてた(タモちゃんだったため)。
2010-08-28 17:23:43
flyingLarus
温熱療法や高濃度ビタミンc療法やは効果があるか?
「科学的に取り入れられている方法ではない。免疫療法も婦人科領域では確立されていない。」
#kanja
#gan
2010-08-28 16:53:29
flyingLarus
免疫を客観的に評価できる方法が確立されていない。まだわからないことが多い。温熱療法や高濃度ビタミン療法、免疫両方は標準治療に対抗する様な治療ではない。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:54:45
flyingLarus
患者会でも免疫療法や他のものでも話題になる。大抵家族や知り合いが患者にすすめる。周りの人にいいたい。患者本人の事を考えるなら、標準治療をキチンと受けさせて欲しい。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:56:30
flyingLarus
曖昧な情報を患者に進めるのはやめて欲しい。患者も振り回されないように!
#kanja
#gan
2010-08-28 16:57:21
switch__
しっかり話せば底のない医者の化けの皮が剥がれるかも。数字がちゃんと言えない医療は不安。ただ成熟過程の医療も併せて否定しないことも大切と感じます。RT @
flyingLarus
曖昧な情報を患者に進めるのはやめて欲しい。患者も振り回されないように!
#kanja
#gan
2010-08-28 18:06:36
flyingLarus
子宮肉腫とがんは違うのか?たのうほうせい卵巣とはちがうのか?
たのうほうせいの場合は体がんのリスクがある。肉腫は体がんとはちがう。
#kanja
#gan
2010-08-28 16:58:51
vscancer
多嚢胞性。これは打ちにくい(^^;RT @
flyingLarus
: 子宮肉腫とがんは違うのか?たのうほうせい卵巣とはちがうのか?たのうほうせいの場合は体がんのリスクがある。肉腫は体がんとはちがう。
#kanja
#gan
2010-08-28 17:00:04
switch__
上皮性か非上皮性かの組織学的違い。肉腫もさらに細分化される。ただ臨床の中では経過や治療効果にかなり差があることも。一般に肉腫は悪性度高し。子宮肉腫は画像だけでなく組織も筋腫と鑑別困難なことあり。RT @
flyingLarus
子宮肉腫とがんは違うのか?
#kanja
#gan
2010-08-28 18:11:25
flyingLarus
危険なんですね。
RT @
switch__
: 上皮性か非上皮性かの組織学的違い。肉腫もさらに細分化される。ただ臨床の中では経過や治療効果にかなり差があることも。一般に肉腫は悪性度高し。子宮肉腫は画像だけでなく組織も筋腫と鑑別困難なことあり。RT 子宮肉腫
#kanja
#gan
2010-08-28 18:24:26
flyingLarus
河村裕美さん。閉会の挨拶。今後関西でも活動したい。婦人科がん、他のガンも勉強したい。
#kanja
#gan
2010-08-28 17:00:19
flyingLarus
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
2010-08-28 17:02:26
momotti_373
@
flyingLarus
:!女性限定のためのセミナーなので、事務局によるツイートやビデオライブラリーもないとのこと、同時情報提供、おつかれ〜〜!(私も、同時ツイートは躊躇して後から出したけど、twitterのよさは即時性だから、別もんな感じでした。)
2010-08-28 17:13:59
flyingLarus
@
momotti_373
先に了解を取りましたw あとでいろいろ見直さないといけませんが、臨場感感じてもらえたらなあ、と。
2010-08-28 17:38:32
Slight_Bright
@
flyingLarus
初めまして、並びにお疲れ様でした。ひょんな事からHPVワクチンに首を突っ込む事に。改めて考えると、女性一人の命の問題じゃない事に気付かされました。ご自身の健康を最優先に、頑張ってください。
2010-08-28 18:21:55
flyingLarus
@
Slight_Bright
はじめまして。ありがとうございます。私はバリバリ素人でして、補足していただいて助かります。私自身知らない事ばかりで勉強になりました。がんばって治します。
2010-08-28 18:26:38
CancerNetJapan
セミナーのLive Tweet誠にありがとうございました。私は、男性で今回参加しませんでしたが、まるで参加しているようなtweetに感謝します。今後共よろしくお願いします。 QT @
flyingLarus
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
2010-08-28 19:25:14
flyingLarus
こちらこそ充実した勉強会、ありがとうございました。また参加したいです
RT @
CancerNetJapan
セミナーのLive Tweet誠にありがとうございました。私は、男性で今回参加しませんでしたが、まるで参加しているようなtweetに感謝します。今後共よろしくお願いします。
2010-08-28 19:29:56
kawamura_otea
@
flyingLarus
お疲れさまでした。大阪いいですね。私も勉強になりました。関西から静岡にきてくれる患者さんがいて、ぜひ関西でも患者サポートできる場があるといいなと思います。
2010-08-28 19:54:20
flyingLarus
@
kawamura_otea
今日はありがとうございました。凄く勉強になりました。特に患者としての気持ち、自分とも重なりつつも、婦人科がん特有の悩みにふれ、治療後の生活の難しさを感じました。大阪にお越しの際はまた教えていただければと思います。協力致します。お疲れ様でした。
2010-08-28 20:02:15
flyingLarus
ブログ更新
#gan
#kanja
医は知ることから始まる →
http://am6.jp/aD4gKV
2010-08-28 22:36:21
set0mac02
知るべきことを認識していて、知るためのツールが使えること。重要。 「医は知ることから始まる - そらとぶかもめの「いきることば」−ガンに負けない」を読みました。感謝。 →
http://am6.jp/bhGhQH
/by @
flyingLarus
/via @
feedtweet
2010-08-28 22:34:31
erbcafege
病院へ行けば治るのではないと思っています。 RT @
CancerNetJapan
: 素晴らしい。参考になります。 QT @
flyingLarus
ブログ更新
#gan
#kanja
医は知ることから始まる →
http://am6.jp/aD4gKV
2010-08-28 22:53:41
rinoko_
冷静な選択が出来るか‥難しい事も多いと思います「医は知ることから始まる」を見たよ! →
http://am6.jp/aD4gKV
/by @
flyingLarus
/via @
feedtweet
2010-08-28 22:55:21
aonoe
今の医療の姿を知る…難解なだけでなく、どうしても都合のよいものを信じたくなる。それを乗り越えるのは大変なのだと思います… 「医は知ることから始まる」を見たよ! →
http://am6.jp/aD4gKV
/by @
flyingLarus
/via @
feedtweet
2010-08-28 22:56:00
momotti_373
標準治療=上野先生も「Standard Therapy=標準治療=並みの治療ではないです。標準治療とは、臨床試験の結果の最良の治療」と話されていましたよ。「医は知ることから始まる」を見たよ! →
http://am6.jp/aD4gKV
/by @
flyingLarus
2010-08-29 01:36:24
m_akoto
「医は知ることから始まる」を見たよ! →
http://am6.jp/aD4gKV
/by @
flyingLarus
/via @
feedtweet
現在の医療で出来る事と出来ない事、自分に出来る事を知っておきたいです。あと地域や病院によっても違いがありますね。
2010-08-29 07:29:23
coprolite
生への闘いを読む度己の間違いを思い知る、しかしその間違いを願い続ける愚かな己。「医は知ることから始まる」を見たよ! →
http://am6.jp/aD4gKV
/by @
flyingLarus
/via @
feedtweet
2010-08-29 07:39:42
KMaCS_55
@
flyingLarus
: 「医は知ることから始まる」、読ませてもらいました。そう、なめたらあかんのよね。わたしは幸い今元気にしていますが、ツブが残っていないとは限らない。それをできる限り叩いておくのが今できること。標準治療は人類の英知の蓄積と思います。
2010-08-29 09:47:32
kazuki720
@
flyingLarus
おはようございます!「医は知ることから始まる - そらとぶかもめの「いきることば」−ガンに負けない」を読みました。 よい検診や治療を受けるには自分の体を知ることが本当に大切だと思う日々。標準療法大切ですよね。
http://am6.jp/bhGhQH
2010-08-29 10:46:04
acsol_one
@
flyingLarus
さんちのblogを読んで、涙がとまらなくなった。自分も後遺症はあるのだけれど、他の人よりはまだマシかもしれない。でも他人事じゃない。目をそらさないで欲しい。自分も目をそらさないでいようと思った。:
http://bit.ly/cYG7Jw
2010-08-31 00:49:06
flyingLarus
@
acsol_one
ありがとうございます
2010-08-31 00:53:31
acsol_one
@
flyingLarus
いえいえ、今更ながら巡回リスト見てたら記事がありましたもので、つい。結構他人事のように話す人が多いもので、うちの周り。DVも病気で正当化されてしまったり、マイナスアドバンテージになるから隠す人も多い訳で、いつかは誰でもなるんだよって思ったんですよ。
2010-08-31 01:10:45
flyingLarus
@
acsol_one
他人事の要にじゃないと、話せないのかもしれません。傷を受けるというのは逃避行動になるのかも。受け容れられないことを受け入れるのは大変ですから。
2010-08-31 01:15:43
acsol_one
@
flyingLarus
半分女じゃなくなったんだね、と言われた時はショックでしたね。カミングアウトして後悔したこともありました。幸い私はDVは受けていないと思いたいのですが、あれから3年、まだまだ受け入れられない事がたくさんあって未熟ですよ。それでは、またお邪魔させて頂きます。
2010-08-31 01:19:30
flyingLarus
じゃあペニスがなくなったら男じゃないのか、と。
RT @
acsol_one
半分女じゃなくなったんだね、と言われた時はショックでしたね。カミングアウトして後悔したことも。DVは受けていないと思いたいのですが、あれから3年、まだまだ受け入れられない事がたくさんあって未熟ですよ。
2010-08-31 01:21:45
aonoe
「生活目線のがんのことば」第6集発行 あまのゆかさん @
flyingLarus
のTLから、生活目線のがんの話題を集めています。第6集の主な話題はマンモ検診、更年期障害、放射線焼け
http://gan.gr/6
#ganlife
2010-09-01 06:04:00
aonoe
中継の文を青にしてみました
2010-08-29 06:02:18
aonoe
8/29 10:00までのブログコメントを追記
2010-08-29 10:11:42
aonoe
「生活目線のがんのことば」第5集更新 「生活目線のがんのことば」第5集発行 あまのゆかさん @
flyingLarus
のTLから。ブログ「医は知ることから始まる」へのコメントを追記
http://gan.gr/5
#ganlife
#gan
#kanja
2010-08-31 01:53:19